金谷展雄 『イギリスの不思議と謎』

金谷展雄 著 イギリスの不思議と謎(集英社新書/2012年刊) を読む。
2017040821454184a.png
イギリスは一般に礼儀としきたりを重んじる保守的な国と思われている。
しかし実際は、今も昔も伝統を守りながら、どんどん新奇なものを受け入れる国である。
紳士を尊重する一方でフーリガンが存在したり、ミニスカート発祥の地であったり、茶樹がないのにアフタヌーンティーの習慣が根付くなど、さまざまな不思議を抱えているのだ。
本書では、多くの人を惹きつけるイギリスの謎を解き明かす!


タイトルから想像した内容とはちょっと違っていたのだが、まあ文章も読みやすいし概ね良かった。
方言についての解説は興味深く読んだ。
地域的な方言のみならず、“階級方言”まで現在においても普通に使用されているというのはなかなか面白い。
日本で武士言葉を日常生活で話すおっさんがいたら、笑ってしまってまともに会話する自信がないが、今でも階級社会であるイギリスでは普通なのだろう。

スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、イングランドとの複雑な関係性については、もっと詳しく知りたいと思った。
サッカーやラグビーの時以外は、一個のかたまりとしてイギリスを認識しがちだが、各々の地域の歴史的背景を深く知れば、イギリスへの理解度が増すことであろう。
(2017.4.7読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン


テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる