ドラえもん 11

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11(小学館/2010年刊)


初出
1978年『入学順調小学一年生』春の号
1978年『小学一年生』4月号~1984年『小学六年生』3月号


この全集の目玉である“学年繰り上がり方式”編集。
この第11巻は、1971年度生まれ(1978年度入学)の小学生が読んだドラえもんとなっている。

『小学一年生』の4月号~8月号分まではコマが大きく1ページ3段であったり、内容的にも絵メインな話である。
学年を追うごとにストーリーも凝ったものになっていって、そういう変遷を辿れるのも、この編集方式の良いところ。
この巻はコミックス未収録の作品がわりとあったのでかなり新鮮な気持ちで読めた。

【通算4冊目】


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラえもん第一世代です。

1959年生まれ(1966年度入学)の小学生が読んだ「ドラえもん」の第1回が掲載されているというので、第1巻を購入しました。

1978年 大学らくだいなぐさめパーティー
1988年 しゅうしょくできなくて自分で会社をはじめる
1993年 会社丸やけ記念
1995年 会社つぶれ借金取りおしかけ記念

あのとき遠い未来だったのに、今ではすべて遠い過去になってしまいました。

Re: kei さま

> ドラえもん第一世代です。
> 1959年生まれ(1966年度入学)の小学生が読んだ「ドラえもん」の第1回が掲載されているというので、第1巻を購入しました。


おぉ、ご自身の入学年度の巻を持ってらっしゃるのですね。
オレも自分の年度(1977年度入学)の巻を手に入れるのが地味に楽しみです。


> あのとき遠い未来だったのに、今ではすべて遠い過去になってしまいました。

全くもってその通りですね。
しかも歳を取っていくのはあっと言う間なので、加速度的に過去が遠くなっていきます。

sidetitleプロフィールsidetitle

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

sidetitleブログランキングsidetitle
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる