2015年6月読了本

〔文庫本〕2冊
篠原健太/平林佐和子 『SKET DANCE extra dance2  生徒会の事件簿 クックシェル事件』(集英社JUMP j BOOKS)
横溝正史 『お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷』(徳間文庫)



〔図書館本〕1冊
須賀章雅 『貧乏暇あり 札幌古本屋日記』(論創社)


今月も地味な読書量。
そうこうしているうち、今年ももう半分過ぎてしまった。
つつがなく日々を過ごしています。
あまりにもつつがなさすぎるのも考えものではないだろうか。
それにしても時が経つのが速すぎる気がする。
20代の頃と比べて、30代のあっという間感はけっこうなものだったけれど、
40代半ばにして思うことは、40代のスピード感は30代の比ではないということ。
50、60代の先輩方にお聞きしたいのですが、さらにこのスピード感は加速されてくものなんでしょうかね?
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

     

1,000拍手

本日14時台にいただいたのをもって、通算1,000拍手に到達してました。
地味に嬉しかったりします。

あまり拍手を受けるような記事を書いてこなかったですが、塵も積もれば山となるのですなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

横溝正史 『蜘蛛の巣屋敷』

横溝正史 著 お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷(徳間文庫/2002年刊) を読む。

「何者じゃ」夜回りの老局は思わず誰何した。
奥州棚倉の城主、勝田駿河守の上屋敷の闇に男がうずくまっている。
「土蜘蛛の精…」名乗ったその顔は幽鬼のものであった。
折しも婚儀定まった姫を案じて寝所に踏み入った局の見たものは、無惨な姫の姿。
姫が自害して果てたのは間もなくである。
勝田の家を呪うのは、一体何者か?
もと歌舞伎役者の色男、文七が大陰謀に迫る!


この作品、もともと映画にするための企画だったとのことで、映画は東映にて昭和34年に封切りされている。
主人公の文七に中村錦之介、以下中村一門総出演という豪華作だったらしい。

小説の方は、意外と地味な印象。
推理小説ではなく、サスペンスものであるのだが、文七始め主人公サイドの人たちのピンチがヌルい。
もうちょっとギリギリ感が欲しかった。
事件の舞台となる、勝田家の先代の殿様のご落胤が文七であるのだが、その設定を説明するための今回の話なので、小綺麗にまとめた感がある。
この作品はシリーズの第一作目なので、色々面白くなるのは二作目以降なのだろう。
(2015.6.18読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 歴史・時代小説
ジャンル : 本・雑誌

     

篠原健太/平林佐和子 『SKET DANCE 生徒会の事件簿』

篠原健太/平林佐和子 SKET DANCE extra dance2 生徒会の事件簿 クックシェル事件(集英社JUMP j BOOKS/2010年刊) を読む。
fc2_2015-04-25_11-52-21-465.jpg
榛葉が講師のクッキング教室が開催されることになった。
ところがそれを妨害せんとする企みが…!?
椿たち生徒会メンバーが、学園の秩序を守るために動き出す!
小説化第2弾は生徒会が主役!!
ボッスンたちの出番はあるのか?


ねこはどこにいる?
椿がルミと猫探しをする話。
椿の熱血な部分がほど良く描写されていて、なかなか良い話ではなかろうか。

生徒会の事件簿~クック・シェル事件~
生徒会の面々が、スケット団ばりに犯人探しをする話。
ミモリンの出番がわりと多いのに比べて、デージーさんは影が薄い印象。
安形は頭脳明晰なので推理もあっという間にしてしまい、けっこう盛り上がりに欠ける。
一応、ミチルが事件のきっかけとなる人物なのに印象が薄いのは、原作の漫画と同様なので少し気の毒。

安形の休日
安形ファンの為だけに書かれたに違いないショートストーリー。
「ねこはどこにいる?」にリンクしてる部分があるので、読み飛ばすには惜しい。

番外編 クエスト・ダンス
生徒会の面々がドラクエ風世界のキャラになって活躍!
まあ、面白くもつまらなくもない話であった。
(2015.6.8読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

     

いきいきごんぼZ 第5巻

陸井栄次 著 いきいきごんぼZ 第5巻(秋田書店 少年チャンピオンコミックス/2014年刊)購入。


5巻の表紙は真(リアル)まろ美。
真まろ美は、ひょんなことから吏毘堂を意識するようになったまろ美が、覚醒した姿なのだ!

普段はこんなん↓


今巻は上記のように、リビドーがまろ美に一瞬好かれたり、委員長と捨て猫を助けたり、それきっかけでクラスメートに冷やかされたりと、リビドーの女子絡みのエピソードが目立った。
だが委員長との話は、作者言うところの「無自覚な悪意」による展開なので、こういう状況に置かれたリビドーと委員長には同情を禁じ得ない。

一方、テクノは、夜のトレーニング中にイマキマキー達と遭遇してしまい、イマキマキーを家まで送ることになったり、イマキマキーがテクノ姉と仲良くなったりと、着実にイマキマキーとの距離が近づいてる感がある。
うらやましいことよ。

枷井は今までと変わらず、ブレずにゲスい。だがそれが、ちょっとフワフワしそうな作品世界を、ゲスい方向に引き戻してくれるので頼もしい。



カバー表紙をはずすと、なんとも悩ましい姿の真まろ美が!!


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

     

北海道メロンのクリームソーダ

セイコーマートより発売
北海道メロンのクリームソーダ


ほんとにメロンのつゆ味。
ひじょうに美味し。
地味にちっこい果肉も入ってます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

須賀章雅 『貧乏暇あり』

須賀章雅 著 貧乏暇あり 札幌古本屋日記(論創社/2012年刊) を読む。
貧乏暇あり
業界歴30年、本音を語ります。
古本市、稀覯本、詩集、酒、バイト、インコ… 
ネット古書店主による、綱渡りの生態記録。
これが《末端》古本屋の現実!?


本書は、ブログに発表された、2005~2011年までの、通販専門の古書業者の日々の生活を綴った日記をまとめたもの。
なぜ他人の日常生活は面白いのだろうか。
日々の生活日記なので、特に変わったことをしてるわけではないのにね。
著者は小説家や詩人としての裏の顔を持っているので、文章のリズムが良いのが、より面白く読ませるのだろうけれども。

札幌の古本屋がいろいろ実名で出てくるし、地理的な話題もよくわかるので、楽しく読めた。
自分が行ったことのある店名が出てくると親近感が沸くものです。
著者の起きる時間が、日によって朝だったり昼間だったり、けっこうハードな生活をしているようだが、体壊さないのかしら。
収入も厳しい感じのことが多く書かれていて、読んでるこっちがハラハラしてしまう。
ま、それでも、こうして本を出したりなんだりしているので、書いてあるほど切迫した生活でもない気がする。
ブログは現在でも続いているようだ。
(2015.6.3読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

     

キリン メッツ ピーチ

炭酸強め X カロリーオフ
超フルーティー、しかもうれしいカロリーオフ!
強めの炭酸とクーリングフレーバーで、喉ごしシャープな新爽快スパークリング。



メッツは他社商品より炭酸きついイメージ。
だが、しっかりと桃の味が感じられ、桃飲料が好きなオレもニッコリ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる