カルピスソフト

カルピスソフトNCM_0092


おいしかった。
おいしかったが、味がちょっと薄いなあ。
もうちょっと改良の余地がありそうです。

テーマ : 雑想
ジャンル : 日記

田中啓文 『ハナシがちがう!』

田中啓文 著 ハナシがちがう! 笑酔亭梅寿謎解噺(集英社文庫/2006年刊) を読む。
ハナシがちがう!
上方落語の大看板・笑酔亭梅寿のもとに無理矢理弟子入りさせられた、金髪トサカ頭の不良少年竜二。
大酒呑みの師匠にどつかれ、けなされ、逃げ出すことばかりを考えていたが、古典落語の魅力にとりつかれてしまったのが運のツキ。
ひたすら我慢の噺家修行の日々に、なぜか続発する怪事件!
個性豊かな芸人たちの楽屋裏をまじえて描く笑いと涙の本格落語ミステリ。


全7篇収録の短篇集。
一話ごとのタイトルが古典落語の演目になっていて、物語の内容もそれにちなんでいるというのが、芸が細かい。
主人公の竜二が興味もない落語を始めて、だんだん芸に目覚めていくという成長譚なのだが、毎回事件が起こって竜二が解決するミステリーにもなっていて、なかなか面白かった。
金髪でトサカ頭というファンキーなスタイルの竜二であるが、意外に真面目に落語に向き合う姿が好感もてる。
師匠の笑酔亭梅寿がかなり破天荒な人物なので、相対的に竜二が普通の兄ちゃんに見えるところもあるが。
落語家の弟子の生活が細かく描写されたりして、いろいろ興味深かった。
この作品に限って言うと、スマートに描かれすぎていて、いつもの著者のノリが薄いのがちょっと不満。
(2012.11.7読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

田中哲弥 『やみなべの陰謀』

田中哲弥 著 やみなべの陰謀(ハヤカワ文庫/2006年刊) を読む。
やみなべの陰謀
時は現代、大学生の栗原守は初対面の立秋茜といきなり宿命の恋に落ち、いっぽう過去では、下級武士の吉岡信次郎と幼馴染み・るりとの恋が悲劇的な結末をむかえ、さらに未来では、大阪府知事によるお笑いファシズム体制下、レジスタンス組織が決死の知事暗殺計画を遂行しようとしていた――
そしてあらゆる因果の中心には、アロハシャツの大男と謎の千両箱の存在が……
5つの物語が時空を超えて絡み合う時間SFの傑作。


独立した5つの短篇がそれぞれ絡み合い、ひとつの長篇を構成する本書。
面白かったのは、第2話のラブコメ話。
著者の描く女の子の性格のディティールというのは、もう何と言うか、オレ好みなのだよね。
基本ツンデレなのだが、ちょっとしたしぐさとか、セリフの言い回しとか、実になんとも。
著者の趣味とオレの趣味がほとんど一致してるかのようだ。

この作品、時間SFなので実はけっこう入り組んでいるというか、手の込んだ構成になっているのだが、全体的なバカバカしさのおかげで、考え込むことなく読み飛ばせるような創りになっているのが嬉しい。
最終話で、それまでバラバラに書かれていた過去から未来までのエピソードのつじつまが合うのであるが、まあ何となくフンワリと読んで了解したような気分になるので、事細かに読み込まなくてもいいので助かる。
(2012.11.5読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : SF小説
ジャンル : 本・雑誌

定山渓神社

非常に久しぶりに【神社】カテゴリーの更新。
前回の記事は2010年7月だったのだねえ。

先日、豊平峡温泉に行った帰りに地味に参拝してきた定山渓神社。

NCM_0008.jpg


天皇皇后両陛下御来道記念で建立された社名碑。
NCM_0009.jpg


雪積もる参道を歩いて行く
NCM_0010.jpg



拝殿が見えてきた
NCM_0011.jpg



社殿様式は神明造
NCM_0012.jpg NCM_0013.jpg


定山渓神社
札幌市南区定山渓温泉3丁目
祭 神 大己貴神(おおなむちのかみ)
     少彦名神(すくなひこなのかみ)
     大山祇神(おおやまつみのかみ)
     罔象女命(みつはのめのみこと)
     金山彦神(かなやまひこのかみ)
     美泉定山命(びせんじょうざんのみこと) 
例祭日 9月10日




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

sidetitleプロフィールsidetitle

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

sidetitleブログランキングsidetitle
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる