しばらく休止します

2012.08.29(00:31)

パソコンの調子が悪いので、しばらくの間ブログの更新ができませぬ。
(起動してちょっとすると、勝手にスタンバイ状態になる)

調子が戻るか、ニューマシンを購入するかしたら再開します。

この文章を作成するまで、4~5回起動し直したのであった。

復活したら皆様のブログへ訪問させていただきます。
それではまた。


スポンサーサイト

エドガー・アラン・ポオ 『ポオ小説全集Ⅰ』

2012.08.17(18:48)

エドガー・アラン・ポオ 著 いろんな人 訳 ポオ小説全集Ⅰ(創元推理文庫/1974年刊) を読む。
ポオ小説全集Ⅰ
アメリカ最大の文豪であり、怪奇と幻想、狂気と理性の中に美を追求したポオは、後世の文学に多大な影響を及ぼした。
巧緻精妙をきわめる〈鴉〉の詩人としては、ボードレールに始まるフランス象徴詩派に決定的な影響を与え、比類の無い短篇小説の名手として推理小説を創造し、怪奇小説・空想科学小説・ユーモア小説の分野にも幾多の傑作を残し、さらにまた透徹せる審美家、批評家として、詩論に文芸批評にすぐれた足跡を残し、その全貌は文字通り天才としか呼び得ないほど広くかつ卓越したものである。


ポオの作品をまともに読んだのは初めて。
小学生の頃に読んだ「モルグ街の殺人」「黄金虫」以来のポオ読みである。
ポオの時代に書かれた物語を読むと、ホラー・SF・ミステリというのは根っこは同じものなのだということを強く感じる。
各々の感想は追記にて。
(2012.8.11読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン ⇒エドガー・アラン・ポオ 『ポオ小説全集Ⅰ』の続きを読む

2012年生活習慣病予防健診結果通知表

2012.08.11(18:04)

6月27日に実施の健康診断の結果がでてきた。

去年基準値から外れていた〔脂質〕の項目が少し改善した。
・総コレステロール 去年209→今年200(参考基準値:140~199mg/dl)
・中性脂肪 去年182→今年146(参考基準値:150mg/dl未満)
・LDL-コレステロール 去年147→今年139(参考基準値:120mg/dl未満)

中性脂肪は見事に基準クリア!


しかし去年は良かったのに今年ダメだった項目が。
・HLD-コレステロール 去年40→今年39(参考基準値:40mg/dl以上)

まあ、去年がギリギリ良くて、今年がギリギリ悪かったということで数値はそんな変わらんのだけどね。
毎年〔脂質〕の項目がクローズアップされる展開になってる。
なんとかしたいと思いつつ、具体的な行動はしない自信はあるのであった。





総合所見  精密検査を必要とします。

【要精検】「眼底検査」
      眼科専門医を受診しましょう。

【要観察】「血中脂質」
      日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。(6ヶ月後)

【軽度異常】「血液一般」
       わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支えありません。

(医師からのコメント)
      眼底検査で網膜出血(右)を認めましたので眼科で精密検査をお受け下さい。



なんかサラリと医師からのコメントが書かれていたのだが、「網膜出血」って、字を見るととても怖いんですが大丈夫なんすかね?
早く眼科行って診てもらわないと取り返しのつかないことになるんすかね?
オレは暗示にかかり易いので、このコメント読んで以来右目に違和感があるんすけど。
ついでに右側の後頭部も何だか重苦しい感じがしてしょうがないんすけど。

木下大サーカス

2012.08.06(21:07)

こないだ(8/1)木下大サーカスを観てきた

木下大サーカス


割引券を持っていたので100円引き
チケット


なんでも札幌公演は89年振りとのこと
入口 テント


場内は撮影不可なので、写真はまったく無し。
ピエロがめちゃ上手かった!
ライオン、シマウマ、ゾウは良く訓練されてたなあ。
キリンは登場してエサ食っただけなのに、なぜか感動した。

サーカス観るのは小学生の時以来だったので、とても楽しみました。
ところどころ記憶飛んでるけどね。
うす暗くてざわめいてる場所って絶対寝らさるよね。


2012年08月

  1. しばらく休止します(08/29)
  2. エドガー・アラン・ポオ 『ポオ小説全集Ⅰ』(08/17)
  3. 2012年生活習慣病予防健診結果通知表(08/11)
  4. 木下大サーカス(08/06)