2011年11月読了本

〔文庫本〕2冊
室積光 『都立水商!』(小学館文庫)
野村胡堂 『銭形平次捕物控(一) 平次屠蘇機嫌』(嶋中文庫)


〔図書館本〕1冊
森川弘子 『年収150万円一家』(メディアファクトリー)

まあ、先月より1冊多く読めたので、読書意欲は上がってきたと判断しよう(笑)
12月は張り切って本を読もう!
ちなみに去年の12月は5冊も読んどいて「ペースあがらず」などと書いてる。
去年のオレ、調子こいてんじゃねーよ。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

     

寒い地域に住んでる人が冬によく言うセリフ

(例)昨日-5℃
   今日 0℃

「いやぁ、今日はあったかいですねえ」

寒くない地域に住んでる皆様へ。
ホントーに暖かく感じるんですよ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

     

野村胡堂 『銭形平次捕物控(一) 平次屠蘇機嫌』

野村胡堂 著 銭形平次捕物控(一) 平次屠蘇機嫌(嶋中文庫/2004年刊) を読む。
銭形(一)
神田明神下に恋女房のお静と暮らす岡っ引き銭形平次が、ガラッ八こと八五郎を相棒に、難事件を解決していく捕物帳。
江戸の風物詩も織り込みながら人情味あふれる平次親分の活躍を描く。
元日の昼下がり、平次と八五郎が入った料理屋は、「裏返し」の奇妙な料理屋だった・・・
表題作「平次屠蘇機嫌」など全10篇収録。


いつもかっこいい平次親分と、馬面の気のいい子分八五郎の活躍。
恋女房お静や、話のわかる名与力・笹野の旦那もいい味出してる。
感想は追記で。
(2011.11.16読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 歴史・時代小説
ジャンル : 本・雑誌

     

20000HITS!!

本日、カウンターが20000を突破いたしました。


1打・・・・・・・・・・・・2008.3.6
10000打・・・・・・2010.3.8
20000打・・・・・・2011.11.21


訪問いただいた皆様、ありがとうございます。
更新頻度は低いですが、これからも地味に続けていきます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

森川弘子 『年収150万円一家』

森川弘子 著 『年収150万円一家』(メディアファクトリー/2009年刊) を読む。
年収150万円一家
夫はSF作家、妻はイラストレーター。
仕事は不定期、収入も不定期・・・・・・。
フリマと徹底的自炊でたくましく生活する、大阪の一家の物語。
年収150万円一家の楽しく暮らすコツ、大公開。


低収入一家の暮らしぶりを紹介するコミックエッセイ。
著者はイラストレーター、旦那はSF作家の北野勇作氏、そして娘ちゃんの3人家族。
夫婦そろって不定期収入の職業なので、やりくりが大変そうだ。
それにしても、著者の仕事の実績は知らないので何とも言えんが、
夫はそこそこ著作あるのに、そんなに年収低いんかねえ。
ベストセラーを何冊か出さないと作家もなにかと大変なのね。

いかにしてお金のかからない生活をするかということが語られているが、
悲壮感がないところがよい。
大阪市の各区で行われる“区民祭り”で粗品などをもらったり、
知人などから衣類などもらったり、
閉店する店から家具などもらったり、
いろいろタダで物を手に入れるエピソードが紹介される。
あとは懸賞に応募して当選した品々の紹介があったり、
フリマに命をかけてることが書かれていたりと、何かと面白かった。

あくまでもこの本を読んでのイメージですが、
大阪のおばちゃん(著者はオレと同い年だった!)ってタフですなあ。
(2011.11.10読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

     

鹿の谷3丁目食堂 大麻駅前店

用事があって江別まで行った時に寄ってきた
鹿の谷3丁目食堂 大麻駅前店

JR大麻駅に直結
111110_1721~0001


なんでも夕張にあった「藤の家」というカレー蕎麦で有名だった店の味を受け継いでるとのこと。

111110_1648~0001
カレーそば満腹セット 850円
つゆがどんぶりのふちまでヒタヒタ。
麺が見えない。


111110_1701~0001
そば完食。だが実はここからが本番。


111110_1704~0001
ごはん、温泉たまご、ねぎを投入し、カレーおじやを食す。

美味しゅうございました。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

     

室積光 『都立水商!』

室積光 著 都立水商!(小学館文庫/2006年刊) を読む。
都立水商!
水商売界に朗報! 前代未聞「お水の学校」設立!!
平成××年3月2日、東京都教育局は、水商売(風俗産業)に関する専門教育を行う都立高校を歌舞伎町に設立すると発表。
正式名称「東京都立水商業高等学校」。通称「都立水商」。
ホステス科、ソープ科、ホスト科など七学科で発足、プロ中のプロを講師に集めた水商だが、
入学してきた新入生は問題児ばかり―― 
彼らに水商売の未来を託すことはできるのか!?


これは非常に面白かった。
“水商売を学ぶ高校”、なんという設定だろうか。
女子の専攻科目は「ホステス科」「ソープ科」「ヘルス科」。
男子の専攻科目は「マネージャー科」「バーテン科」「ホスト科」「ゲイバー科」。
特筆すべきは「ソープ科」「ヘルス科」の校内実習!
ハンドプレイ実習だのフェラチオ実習だのと、夢のような授業である(笑)
そして「ソープ科」は、3年生になる時の春休み中に校外実習もあるのだ!
“本物の女子高生のサービスを受けられるうえに安い”って描写が凄い。
オレだったら実習期間中毎日通っちゃうなあ(笑)

物語の前半は、こういうエピソードが並び、ユーモア小説全開なのである。
そして後半は、野球部が甲子園で優勝するまでを追った青春小説へと移行。
話の展開のしかたが上手だなあ。
始めからおしまいまで、楽しく読める物語であった。
(2011.11.4読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

     

休日っぽい過ごし方をした

久しぶりに日曜に仕事が休み。
なので家族でカラオケへ。

いい点数を出して「すごいでしょ」と自慢しようと思っていたのだが、
全然いい点数が出なかった。

なので、これにておしまい。
にしようと思ったが、今後比較する為に一応記録しておくことにする。


START JUN SKY WALKER(S)・・・・・・・89点
1990 COMPLEX・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86点
浪漫飛行 米米クラブ・・・・・・・・・・・・・・・・・86点
十七歳の地図 尾崎豊・・・・・・・・・・・・・・・・78点
パッシュ! THE MINKS・・・・・・・・・・・・・・87点
パンク・ロック THE BLUE HEARTS・・・80点
哀 戦士 井上大輔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87点


こうやって書き並べると、自分が中学~大学の頃の曲ばっか歌ってるね。
自分がもう古臭い人間であることを自覚してしまう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる