2011年8月読了本

2011.08.31(23:48)

〔文庫本〕1冊
小林信彦 『喜劇人に花束を』(新潮文庫)

結局今月は文庫本1冊しか読めず。
どうも本を読もうという気力が湧かないのだよねえ。
本を読みたい気分になるまでもう少し時間がかかるかも・・・

世界陸上テグ大会

2011.08.29(21:00)

室伏選手スゲー!

金メダルおめでとう!!!

最近のオレ

2011.08.24(18:39)

8月ももう終盤に入ってきたので、ちょっと近況報告など。


①読書絶不調
今読んでる本
文庫本:山田風太郎『忍法創世記』
図書館本:安部龍太郎『下天を謀る 上』

2冊とも読み難いわけではなく、っていうかむしろ本来ならサクサク読んでしまうジャンルのはず。
なのにどうしても集中して読めない。
やはりメガネの度が合わないからだろうか?
夏バテで怠惰な気分になっているからだろうか?

本を読んでいいシチュエーションの時、ボンヤリしていることが最近多い。
何か思索にふけっているとかならともかく、気づけばただボンヤリしているのだ。
これってまさか「若年性なんたら」になりかけでは?と心配しぃのオレは思ったのだった。



②ヘアースタイルその後
7/15の記事の時は、吉田拓郎みたいな髪型だと報告したのだが、
あれから一ヶ月ちょい経って、まだ髪を切ってない。
サイドの髪が伸びて、耳にかかってかなりウザくなってきてる。
トップもね、いや、トップはね、えーと、何て言えばいいのだろうね、

トップも伸びてこいや!

なんかね、大槻教授みたいな髪型になってきてるわ。
なんかね、すげーイヤです。
今月給料出たら絶対髪切ってきます。

あぶりチャーシュー

2011.08.17(23:00)

今日はラーメンを食いました。

外観
さんぱち東北通店  札幌市豊平区月寒東5条16丁目



今日食ったのは あぶりチャーシュー
炙りチャーシュー
チャーシューでかっ!
味は正油味。
麺はちょっと細身だが、オレ好みのタマゴ麺で美味かった。

小林信彦 『喜劇人に花束を』

2011.08.15(21:52)

小林信彦 著 『喜劇人に花束を』(新潮文庫/1996年刊) を読む。
喜劇人に花束を
ジャズから出発してジャンルを超えたTV時代のスーパースター・植木等と、
関西新派の家に生まれて舞台一筋に生きた名優・藤山寛美。
東京と大阪、モダンと土着、すべてに対照的ながら、戦後日本に傑出した二人の喜劇人。
そして“最後の喜劇人”ともいうべき伊東四朗。
人気稼業に不可避な、人生の浮沈と時代相を背景に、豊富なエピソードとともにその芸と素顔を活写する。


クレイジーキャッツ全盛期にはオレはまだ生まれてないので、
どれだけ凄かったのかは知る由も無いのだが、
こういう本などで読んだりすると、リアルタイムで体験したかったようにも思う。
そういやクレイジー映画を一本も観たことがない!
『ニッポン無責任時代』くらいは観とかなくては。

藤山寛美もほとんど記憶がない。
小学校に入るか入らないかの頃、テレビで松竹新喜劇の舞台中継を観たような気はする。
で、本を読むとすごいね。まさに命がけです。
いろいろドロドロしたエピソードが紹介されているが、
興味本位に読んでる立場からするとすっげえ面白いが、
もし自分が当事者としてこの中にいたとしたらと考えるととても怖い。

伊東四朗は“ベンジャミン伊東”の頃から知ってるなあ。
「電線音頭」はほんと流行ったよね。
「タフマン」「白子のり」のCMも懐かしい。
「ザ・チャンス」もけっこう見てた。
最近では「IQサプリ」「伊東家の食卓」か。
この本に書いてあって思い出したけど、三宅裕司と一緒にやってた「いい加減にします!」は面白かった。
(2011.8.4読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

健康診断結果

2011.08.10(22:47)

6月27日にやった健康診断の結果が出てきた。

オレが受けた健康診断は正確には、生活習慣病予防健診
というものであった。



総合所見  精密検査を必要とします。

【要観察】 「血中脂質」
        日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。


数値が基準から外れてるのがけっこうあった!(単位は省略)
・総コレステロール 209(参考基準値:140~199)
・中性脂肪 182(参考基準値:150未満)
・LDL-コレステロール 147(参考基準値:120未満)




コレステロールの数値が悪いのは、やっぱアレかなぁ、マヨ。
とりあえず、以下のことを実践し、来年の健診に備えようと思います。

ザンギにマヨをつけて食べないようにする
アスパラのバター炒めは、マヨじょうゆではなくしょうゆだけにしとく
やきそば弁当を食べる時、かけるマヨの量を減らす

8月ですね

2011.08.04(23:25)

7月はあれだけ更新してたくせに、8月になって何も更新せず。
・・・自分で予想はついてたけど(笑)
何か縛りがないとグダグダしてしまうのは学生の頃から変わってない。

今日、一冊読了した。
7月中に太宰治を読んでたのだが、途中でちょっと読み詰まってしまったので、
違う本を読んでました。
感想文は明日更新する予定です。
あくまでも予定ですが。←こうやって予防線を張るところがダメ人間だなぁ。

今年の夏は去年よりは過ごしやすい気がする。
ムシ暑さが去年よりは幾分緩和されてると思う。
いずれにしても夏は苦手なので、早く秋になってほしい。


2011年08月

  1. 2011年8月読了本(08/31)
  2. 世界陸上テグ大会(08/29)
  3. 最近のオレ(08/24)
  4. あぶりチャーシュー(08/17)
  5. 小林信彦 『喜劇人に花束を』(08/15)
  6. 健康診断結果(08/10)
  7. 8月ですね(08/04)