才谷屋龍一 『ガールズ&パンツァー 第1巻』

原作:ガールズ&パンツァー製作委員会 作画:才谷屋龍一 ガールズ&パンツァー 第1巻(MFコミックス フラッパーシリーズ/2012年刊)
20170228220822e82.jpg
【初出】月刊コミックフラッパー2012年7月号~10月号

アニメ本編が2012年10月から始まっているので、数ヶ月先駆けて連載していたのだね。
漫画版では秋山殿が語り手となって話が展開される。
でもこれ、みぽりんが黒森峰から転校してきた経緯とか端折られているのでストーリーとしてはちょっとわかりづらいのではないか。
あと、ダー様があまり可愛くないのが不満であった。


テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

     

ガールズ&パンツァー ドラマCD 「今度はドラマCDです!」

ガールズ&パンツァー ドラマCD 今度はドラマCDです!(2013.5.29発売) を購入。


01 クイズ大会です!
02 風紀です!
03 自動車です!
04 ダージリン様の格言集です!
05 プラウダvsサンダースです!



昨年劇場版を観に行って以来、すっかりハマっていまして。
これからボチボチと周辺商品を収集していこうと思っているのです。

テーマ : ドラマCD
ジャンル : アニメ・コミック

     

ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&アンツィオ戦OVA

廣済堂ベストムック330号
ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&アンツィオ戦OVA(廣済堂出版/2016.8.8発行)購入。


先日劇場版のDVDを手に入れまして。
映画館で観た時はTVシリーズ未見だったので、ガルパンの世界観を知らない状態での鑑賞ということもあり大雑把な内容把握だったのでした。
その後、TVシリーズもOVAも観たのですが、面白いですなあ、かれこれ3周ほどしてしまいました。
で、劇場版のDVDを観ると、これまた面白かったのでした。

今回この本を読んだところ、戦闘場面が詳細に解説されていたり、一瞬だけの場面についての説明があったりするので、確認のためにまた観たりして。
劇場版の中に、TVシリーズの時のネタを引っ張ってきてるシーンがあったりするのですが、そうなるとまたTVシリーズも観らさるじゃないですか。
で、TVシリーズを観終わると、その後日談である劇場版のことが気になってまた観ちゃうのですよね。

スタッフのインタビューなんかも載っていて、とても興味深く読んだのが音響チームのインタビュー。
砲撃音はTVシリーズの時から丸々作り直してるとか書いてあると、では聞き比べましょうとなって、音を重点的に意識してまた観ちゃう。

TVシリーズも劇場版も、気にする観点によってその都度楽しく観れてしまうので、飽きるまで何度もループしそうでやっかいです。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

     

ガールズ&パンツァー 劇場版

息子に誘われて観てきました。

ガールズ&パンツァー 劇場版

「戦車による武道」を嗜む女子高生たちの青春と友情を描き、緻密な戦車描写と相まって話題作となった「ガールズ&パンツァー」。
2012年10月のTVシリーズ放送開始から3年、2014年7月のOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」発売を経て、2015年11月21日に完全新作劇場版の公開が決定。
TVシリーズでは仲間たちとの友情と絆で強豪校に打ち勝ち、母校の廃校を阻止した西住みほたち大洗女子学園の戦車道チームが、今度は何のために戦うのか?


TVシリーズは未見だったのだが、本篇が始まる前に『3分ちょっとでわかる‼︎ ガールズ&パンツァー』というTVシリーズのあらすじ紹介があったので、一応主人公グループは覚えた。
話は美少女が戦車で戦うというもので、登場する美少女たちを愛でていれば自然とストーリーは把握できるので気楽に観れた。

登場人物がえらい多いのであまり印象に残ってない人もいるが、気に入ったキャラクターはカチューシャ生徒会長であった。
…ということを息子に話したら「父さんガチじゃん」などと言いやがったのだが、確認させてください。
私、けっしてロリコンなわけでは無く、気に入ったキャラクターが“たまたま”ロリ体型であっただけだということを。
それはさておきTVシリーズも観ようと思った。


来場者プレゼントのポストカード
カチューシャ(とノンナ)だったので地味に嬉しかった


4DXを始めて体験したのだが、あれはなかなか面白いねえ。
椅子が揺れると酔うかと思ったが大丈夫だった。
それにしても今時の映画館は座席にゆとりあって楽に座れてよいね。


ガールズ&パンツァー 劇場版
監督:水島 努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン/総作画監督:杉本 功

声の出演
渕上 舞/茅野愛衣/尾崎真実/中上育実/井口裕香/福圓美里/高橋美佳子/植田佳奈/菊地美香/吉岡麻耶/桐村まり/中村 桜 他 

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる