光瀬龍 『ぬすまれた教室』

光瀬龍 著 ぬすまれた教室(フォア文庫/1990年刊) を読む。

洋一のクラスでは、誰もいないはずの教室で友達が次々と倒れた。
その時、強い力で引っ張られ、“水をくれ、水をくれ……”と叫ぶ声がするという。
さて、その不気味な奇妙な声の正体は……?
洋一たちは、その正体を探るため、手分けして行動を開始する。
テレパシーをテーマにしたSF童話の傑作!


フォア文庫は、対象学年によって分類されていて、本書は小学校低・中学年が対象である。
なので、やたらとひらがなが多くて、少々読みにくかった。
教室で飼われている金魚がテレパシーで「水をくれ」と訴える話なのだが、巨大化した幻をも駆使して訴えるもんだから、生徒たちには恐怖感を与えてしまったようだ。
幻を見せずに「僕は金魚だけど水槽の水を取り替えておくれ」と穏やかに訴えればいいのにと思った。
あと、『ぬすまれた教室』というタイトルは内容とちょっとズレてると感じた。
挿絵で、主人公の部屋の壁に、著者の名作ジュブナイル『作戦NACL』のポスターが貼ってあったのは少しウケた。
(2015.11.2読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン


テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる