北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2017

『北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2017』(北海道新聞社/2017.2.24発行)購入
20170301230044fbf.jpg

さて、今年は5年ぶりのJ1ですが。
とにかく残留が今年の目標です。
今年も何度かスタジアム観戦したいです。


スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

北海道コンサドーレ札幌公式グラフ2016

『北海道コンサドーレ札幌公式グラフ2016』(北海道新聞社/2016.12.16発行) を購入。


何と3度目のJ2優勝。
エレベータークラブの面目躍如です。
今年は何がなんでも残留を果たし、J1定着への第一歩として欲しいものです。

去年は2回観戦に行き、1勝1分。
今年も数回行きたいです。
アウェー観戦というものをしたことがないので行ってみたいなあ。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

週刊少年ジャンプ 2016年42号

週刊少年ジャンプ 2016年42号』(集英社/10月3日号:通巻2379号) 購入。


いよいよ最終話なので記念に購入。
何がすごいって連載中に一度も休載が無いというのが大偉業だよなあ~。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&アンツィオ戦OVA

廣済堂ベストムック330号
ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&アンツィオ戦OVA(廣済堂出版/2016.8.8発行)購入。


先日劇場版のDVDを手に入れまして。
映画館で観た時はTVシリーズ未見だったので、ガルパンの世界観を知らない状態での鑑賞ということもあり大雑把な内容把握だったのでした。
その後、TVシリーズもOVAも観たのですが、面白いですなあ、かれこれ3周ほどしてしまいました。
で、劇場版のDVDを観ると、これまた面白かったのでした。

今回この本を読んだところ、戦闘場面が詳細に解説されていたり、一瞬だけの場面についての説明があったりするので、確認のためにまた観たりして。
劇場版の中に、TVシリーズの時のネタを引っ張ってきてるシーンがあったりするのですが、そうなるとまたTVシリーズも観らさるじゃないですか。
で、TVシリーズを観終わると、その後日談である劇場版のことが気になってまた観ちゃうのですよね。

スタッフのインタビューなんかも載っていて、とても興味深く読んだのが音響チームのインタビュー。
砲撃音はTVシリーズの時から丸々作り直してるとか書いてあると、では聞き比べましょうとなって、音を重点的に意識してまた観ちゃう。

TVシリーズも劇場版も、気にする観点によってその都度楽しく観れてしまうので、飽きるまで何度もループしそうでやっかいです。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2016

『北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2016』(北海道新聞社/2016.2.25発行) を購入。


今シーズンから正式チーム名が北海道コンサドーレ札幌と頭に「北海道」が付くようになりました。
長ったらしいので、いっそのことバイエルンミュンヘンのように北海道札幌でいいんじゃないかとも思いますが。

今年はプレシーズンマッチの結果などからみても、ここ数年では割りと期待できるのではないでしょうか。
ただJ2は魔境とも言われる混沌としたリーグで、毎年のようにビックリ昇格するチームが出てくる、何が起こるかわからないところがあるので恐いです。

J1やJ3など、他カテゴリーのチームのファンの方、たまにJ2の動向をチェックする際には、札幌目線で見てくださるとちょっと嬉しいです。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

コンサドーレ札幌公式グラフ2015

『コンサドーレ札幌公式グラフ2015』(北海道新聞社/2015.12.16発行) を購入


今年こそは数年ぶりのスタジアム観戦を決行したかったのだが、実現せず。
J2の試合が開催される日曜日はたいがい仕事なのよね~。
試合中は2chの実況スレを見て経過をチェックしてました。
小野と稲本が在籍してるうちになんとか生観戦したいものです。

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2015

コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2015』(北海道新聞社/2015.3.6発行)を購入。


今シーズンも始まりましたな。
今年の戦力を考えると、昇格は不可能ではないと思うのだが、開幕2試合を見る限りは不安です。
明日はきっちり勝ってほしいものです。
表紙の二人が揃って出場する機会はあるのだろうか。

自分が前回生観戦したのはいつだったのか調べたら、2007.5.19の水戸戦だった。
ちなみに3-0の快勝であった。記憶に残ってないけど。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

コンサドーレ札幌公式グラフ2014

コンサドーレ札幌公式グラフ2014』(北海道新聞社/2014.12.17発行)を購入


昨シーズンは一度は生観戦したかったんですが、結局行けず。
今年は行けたら行きたいなあと思っとります。

2014シーズンはプレーオフにも届かず10位に終わりましたなあ。
今年ももちろん、自動昇格目指して応援しますが、最低でもホーム開催権のあるプレーオフ順位には入って欲しいす。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

S-Fマガジン 2014年7月号

S-Fマガジン2014年7月号』(早川書房/通巻700号)購入。


SF MAGAZINE ARCHIVE

前号に続いてSFマガジン購入。
ちょうど入院した日に買っていたので買いそびれることがなくてよかった。

アーカイブの企画はけっこう良かった。
SF界の大まかな流れを読みとれた感じ。
ボリュームの割りには編集にも負担がかからなかったのではないだろうか(笑)

とり・みきの100号おきの連載マンガもちゃんと掲載されていて嬉しかった。

いつもながら記念特大号は値段が張るなあ。
定価¥2,900て、ちょっとした辞書じゃん。

テーマ : 雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

文藝別冊 夢野久作

KAWADE夢ムック 文藝別冊 夢野久作 あらたなる夢』(河出書房新社/2014.2.28初版発行)購入。
夢野久作

昔、地元の図書館に三一書房版の『夢野久作全集』があったので全部読んだ。
その後、社会人になってからちくま文庫で全集が刊行されたので、集めているが、まだ全部を買い揃えていない。

『ドグラ・マグラ』は今までに2回読んでいる。
死ぬまでにもう2、3回は読もうと思っている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

S-Fマガジン 2014年6月号

S-Fマガジン2014年6月号』(早川書房/通巻699号)購入。
SFマガジン201406

ジュヴナイルSF再評価
久しぶりにSFマガジン購入。
ジュヴナイルの現状について知ることができ有意義だった。
特に「ジュヴナイルSF必読ガイド30選」はよかった。

来月号はいよいよ通巻700号!

テーマ : 雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2014

コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2014』(北海道新聞社/2014.2.26発行)を購入

今シーズンもいよいよ始まりまして。
開幕、アウェイ磐田戦に勝ちまして、これ今年は自動昇格いけるんじゃないべかと期待しております。
夏から小野伸二も加入するので、数年ぶりにスタジアム観戦しようかと思っております。

公式HPの選手プロフィールに松山君も掲載されているので、キャプ翼世代の人は見てみてね。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コンサドーレ札幌公式グラフ2013

コンサドーレ札幌公式グラフ2013』(北海道新聞社/2013.12.18発行)を購入 

地元のクラブなので地味に応援してるのですよ。
スタジアム観戦は過去に一度しかしたことないですが。
2012シーズンはJ1でボッコボコにやられたし、依然経営状態も良くないしで、今後どうなってしまうのかと密かに思ってましたよ。
2013シーズンはあと一歩のところでプレーオフ進出を逃したものの、先が楽しみな感じに思えました。
2014シーズンは自動昇格目指してほしいですな。

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

ヒトラーと第二次大戦の真実

ヒトラーと第二次大戦の真実』(学研パブリッシング/2013.9.17発行)を購入。
ヒトラーと第二次大戦の真実

主に軍隊の戦略・戦術についての解説。
ナチスのオカルティズムな部分に興味があるオレとしては
あんまし食いつける内容ではなかった。
とはいえ、いろいろ勉強になるので買ってよかった。

テーマ : 歴史関係書籍覚書
ジャンル : 本・雑誌

S-Fマガジン 2011年11月号

S-Fマガジン 2011年11月号』(早川書房/通巻668号) 購入。
SFマガジン2011.11

特集 日本SF第一世代回顧
日本SF界の大巨星・小松の親分逝去を受けての第一世代回顧特集。
評論も面白く読めたし、何といっても第一世代作家全著作リストがすごい!
表紙に名前が載ってる14氏の著作を完全網羅。
この中で、オレが本を集めてるのは、
星、光瀬、眉村、筒井、今日泊、広瀬、半村の7氏であるが、
こうしてリストを見てしまうと、他氏の作品にも興味が沸いてきちゃうなあ。

来年のSF大会は北海道で開催されるんだね。
ちょっと行きたい。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

週刊少年ジャンプ 2011年18号

週刊少年ジャンプ 2011年18号』(集英社/4.11発売:通巻2117号) を購入。
18号表紙

アニメ再開&アニメ化記念ってことで『銀魂』と『SKET DANCE』のコラボ作品掲載。
二者で1本作るのかと思ったら、通常の連載枠でお互いに相手のキャラを出演させてのコラボ。
ちょっと乱暴なやり方だけど、師弟関係のなせる技であろうか。

篠原氏の描く銀さんは眼つきが凛々しい。
空知氏の描くヒメコは妙にイロッぽい。
新八とスイッチは眼鏡の形が違うだけなので描きやすそうだ(笑)

テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
ジャンル : 本・雑誌

OFFICIAL BASEBALL GUIDE 2011

社団法人日本野球機構 編 
OFFICIAL BASEBALL GUIDE 2011』(共同通信社/2011.2.19発行) 購入。
オフィシャルベースボールガイド

地味に毎年買ってます。

公式記録集なので、内容は数字ばっかりなのです。

数学は超苦手なくせに、数字を眺めるのは好きなのであった。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

ムー 2011年2月号

『ムー 2011年2月号』(学研パブリッシング/2011.1.8発売 通巻363号)を購入。
ムー2011年2月号

久しぶりにムー購入。
特集記事が目についたので思わず。

ヒトラーはUFO開発に成功していた!
ナチス好き(と言うと語弊があるが)なもので、ナチス関連の記事が載っていると反応してしまう。
ナチスのUFO開発は落合信彦『20世紀最後の真実』で知ってることだったが、
まあ何度読んでもこういう記事は興奮しますな。

この特集記事の後半、矢追純一氏が登場するのもいい展開だ。
1945年に、南極の秘密基地から飛び立ったナチスのUFOが火星に到達した・・・
って情報をさらっと教えてくれるのも頼もしい。
これが本当だったら、例のヒトラー予言の「ラストバタリオン」は火星から来るということになるかな。
オレは五島勉氏のヒトラー予言についての本を読んで以来、
2039年にやって来るというナチスのラストバタリオン部隊を見るまで死なないことにしてます(笑)


あと興味深かった記事
太陽系第10番惑星NOXの娘惑星ヘメラ
・希代のエクソシストたちを独占取材! 実録 現代の悪魔祓い
インドの赤い雨の正体は地球外生命体だった!!
アトランティス=南極大陸説

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~ COMPLETE FILE

パチンコ必勝ガイド9月2日号増刊
『CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~ COMPLETE FILE』(白夜書房/2010.8.2発売)を購入。
始まりの福音
今回のヱヴァは、新劇場版:破をモチーフにしていて(だからエ→ヱ、オ→ヲになってるっしょ)、画像が超きれい。マリも確変図柄として登場。カヲル君も確変になったぞ。

なにより前作「最後のシ者」ではち~っともお目にかかれなかったカヲル君が、意外と登場してくれるのが嬉しい。

ということで、7月中に撮ったカオル君の画像を後日アップするので、カオル君ファンの方はぜひお待ちください。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~ COMPLETE FILE

パチンコ必勝ガイド6月14日号増刊
『CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~ COMPLETE FILE』(白夜書房/2009.5.14発売)を購入。
エヴァ
今回のエヴァはカヲル君が主役。
カヲル覚醒モードもあるし、プレミアム画面へのカヲル君の登場がひじょうに増えた。
この本を読む限りは、カヲル君を見る機会が過去の機種に比べて格段に増えそうに思える。

だが・・・





いまだ一度も見かけず

テーマ : エヴァンゲリオン
ジャンル : ギャンブル

第90回全国高校野球選手権記念大会総決算号

週刊ベースボール9月6日号増刊
第90回全国高校野球選手権記念大会総決算号(ベースボールマガジン社/2008.8.22発売)を購入。
週ベ増刊号
今年は記念大会だったにもかかわらず、北京五輪のおかげですっかり扱いが地味だった。
なにはともあれ大阪桐蔭高校おめでとう。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

週刊少年ジャンプ 2008年34号

創刊40周年記念号
『週刊少年ジャンプ 2008年34号』(集英社/7.19発売)を購入。
ジャンプ34号
ジャンプを買ったのは何年ぶりだろうか。
ていうかマンガ雑誌自体買って読むのが超久しぶり。
買った理由は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の特別読切が掲載されているから。
単行本に収録されるか分からないのでとりあえず買ってみた。
読んでみたら、通常連載分と特別読切分が内容的にクロスしているので、単行本に収録されそう。


テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
ジャンル : 本・雑誌

『週刊ベースボール 50year's 野球ファンの記憶に刻んだ半世紀』

創刊50周年記念
『週刊ベースボール50year's 野球ファンの記憶に刻んだ半世紀』(ベースボールマガジン社/2008.7.2発売)を購入。
週ベ50

小・中学生時代、野球少年だったオレ。
小学生の頃からパ・リーグファンだった(北海道民としてはとても珍しかった)ので、週ベはわりと読んでいた。と言っても、立ち読みだとか、床屋で読む程度だけど。
当時は一般紙では、パ・リーグの報道は皆無に等しかったから(スポーツ紙も)、番記者による12球団の記事はよく読んだ記憶がある。

あと数年で通算3,000号に到達するらしい。記念号に弱いオレは買ってしまうだろう。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

sidetitleプロフィールsidetitle

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

sidetitleブログランキングsidetitle
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる