J1第7節 札幌vs川崎

4/16 今シーズンの初観戦です
20170417192453502.jpg


今シーズンの目標は、何がなんでもJ1残留。
もし降格するにしても残留争いには参加して欲しいです。
前回のJ1シーズン(2012年)は残留争いも出来ずにぶっちぎりの最下位だったのでね。
20170417192316a75.jpg


結果は1-1のドロー。
強豪フロンターレ相手にいい試合でしたぞ。
中村憲剛を見れたのが地味に嬉しかったです。
201704171922474a0.jpg


第7節終了時点で15位。
J1は敵チームにオレでも知ってるような有名選手がいるので見てて楽しいですなあ。
20170417192543a17.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

グリコ バンホーテンチョコレート ビター

ほろにがココアの香りと余韻
~180余年の伝統~ 世界が認めるバンホーテン


1828年、世界で初めてココアパウダーの製造法を発明したのがバンホーテン。
そのこだわりの素材で丁寧に仕上げたチョコレートです。
くちどけとともに感じられる、奥深いココアの風味と余韻をお愉しみください。



ふむ、これは美味し。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

ピノ 香ばしアーモンドキャラメル

ピノ 香ばしアーモンドキャラメル

キャラメルとアーモンドの絶妙なバランスが
うみだすクセになる味わい




キャラメルだけでもオレ好みなのに
アーモンドまで投入とは恐れ入る。

超美味です!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

久しぶりの更新です

随分長い間更新が滞っておりました。
前回の記事が9/30なので、約2ヶ月ぶりの更新であります。
ちょっとブログをお休みしている間に
ファイターズが日本一になったり、
コンサドーレがJ1昇格&J2優勝を決めたり、
ガルパン最終章が全6章であると分かったりして、
何かと気忙しくしておりました。

本来、そんな程度でブログの更新が出来なくなるはずは無いのですが、
実は、読了した本がなかったんですねえ。
以前から眼鏡が合わなくなって、字を読むのが億劫なのであります。
ちびちびとは読んでいるものの、数ページ読むと疲れちゃうのです。
で、この度ようやく一冊読み終えたので、近いうちに読書感想文をアップします。

久しぶりに文章を書いたので、これだけでもえらい時間かかった~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

J2第31節 札幌vs群馬

こないだの日曜日、今シーズン2回目の観戦に行ってきました。



会場は厚別競技場。
ドームも良いですが、天気のいい日はやっぱり屋外が気持ちいい!



結果は3-1で勝利!
今節終了時点で勝点69。堂々の首位であります。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

千歳基地航空祭2016

8月7日、千歳基地航空祭に行ってきました。
エライ天気良くて、エライ暑かったでした。
小学生の時以来に見たブルーインパルスに感激でした。

20160809212929950.jpeg 2016081112144254f.jpeg
201608111158228a5.jpeg 20160811120221272.jpeg
20160811120348db3.jpeg

2016081112125213d.jpeg 2016081112113442f.jpeg

20160811115950388.jpeg 20160811120102dd1.jpeg

201608111205042e5.jpeg 20160811120602828.jpeg 20160811120658f61.jpeg

20160811120947bf7.jpeg 20160811121031e3e.jpeg

20160811121634a3a.jpeg 20160811121344f11.jpeg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

カルピス蒸しパン

さわやかな桃の風味
カルピス蒸しパン 国産白桃



むぅ~
美味し!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

濃いめのカルピス

濃いめのカルピス

濃いめの「カルピス」に宮古島の「雪塩」をひとつまみ加え、夏にぴったりのすっきりした後味に仕立てました。



カルピスウォーターに比べたら確かに濃い味になってる。
だがしかし!
痰が絡むような喉への引っかかりが無いのに「濃いめ」を名乗るのは、世間様が許しても私は認めるわけにはいかないのだよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

J2第16節 札幌vs千葉

数年ぶりにスタジアム観戦してきました。



結果は2-2のドロー
fc2blog_201606061945452d5.jpg


稲本の負傷退場でバタバタしてる間に2点取られてイヤな雰囲気になったが、ここから追いつくあたり、今年は去年までとは違う感じ。
16節終了時点で首位キープ。
まだ半分も終わってない長丁場のJ2リーグですが、久しぶりのJ1復帰を意識してもいい位置なのではなかろうか。
fc2blog_2016060620010546a.jpg


今年はもう一回くらいは観に行きたい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

平岡公園 梅林2016.5.13

先日の晴れた日、平岡公園へ梅を見に。
ちょっと風があるも快晴にて暖かい日和。

201605152115390bd.jpeg


当日の開花状況

白梅・・・終花
紅梅・・・散り始め

とのこと。
とはいえ、真っ盛りの状態を見ていないので、十分に咲き誇っているように見えた。

20160515212617c6c.jpeg

201605152131123a4.jpeg

2016051521314631b.jpeg

20160515213211c68.jpeg


梅林名物梅ソフト。
これを食べねば始まらない。
201605152132450bd.jpeg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

40000HITS

本日をもってアクセス数が40,000を突破しました。

1打・・・・・・・・2008.3.6
10,000打・・・・・2010.3.8
20,000打・・・・・2011.11.21
30,000打・・・・・2014.2.3
40,000打・・・・・2016.4.28

最近は読書量の低下に伴う更新頻度の落ち込みにもかかわらず、毎日のように訪問して来てくださる方もいて、とてもありがたいことです。
今後もぼちぼちと続けていきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

あのころのカツゲン

写真を整理してたら、先月撮ったのを発見。
あのころのカツゲン
なつかしの濃い味仕立て



オレが小学生の時は、パッケージの写真のように瓶入りだった。
いつからソフトカツゲンになったのかは全然覚えてない。
昔のカツゲンとソフトカツゲンの濃度の差は、家庭で子ども自身が作るカルピスと市販のカルピスウォーターぐらいある。

当時は冷凍庫で凍らせた、シャーベット状になったカツゲンも美味だった記憶がある。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

スーパーカップ バナナチョコチップ

明治エッセル スーパーカップ バナナチョコチップ

超美味!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

未読本整理2015

毎年恒例の未読本整理。
今年も終えました。




昨年は箱にぴっちり収まったのだが、今年は若干はみ出てしまった。
ここ数年は、この作業を終えると「今年も暮れゆくのだねえ」と思う。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

     

タバコ変更

数十年間マルボロを吸い続けて来たのであるが、思うところがあって止めることにした。

今年になってパッケージがリニューアルされたことはご存知だろうか。

新




改悪というのはこういうことを指すのだろう。
とはいえ、パッケージが変わったくらいどうでもよい。
止めた理由は、パッケージが変わった頃、明らかに質が落ちたことなのであった。
まず、あからさまに味が落ちた気がする。
というか、味が無くなったという言い方のほうが合ってるかも。
ラーメンや油物を食べた後の一服で感じられるコクが一切無くなってしまった。

あと、葉っぱの量が少なくなった!
トントンするとかなり短くなるのである。
JTでのライセンス終わってから、ちょいちょい味わいが悪くなって行ってるのは感じていたが、さすがに許容の限度を超えてしまった。
今後、味が昔に戻るのか分からないが、暫くはマルボロ離れすることにしたのだった。

代替として、いろいろ試してみた結果ウィンストンにしてみた。


ちょっと埃っぽい感じがするが、以前のマルボロに近いといえば近い味なので。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー

こだわりの素材とカフェインゼロで、
カラダにやさしいおいしさを実現した
午後の紅茶の新シリーズ。


ピーチティーの、果実の香り広がる
まろやかな味わいをお楽しみください。



これはかなり美味しかった。
桃を食べたあとの、皿に残ってる汁と同じくらいの、しっかりとした味わいがある。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

     

2015-16シーズン ボディクリーム

今年も肌が乾燥する時期が到来しましたねえ。
オレは、乾燥してると寝てる間に足首を掻く習性があるらしく、朝起きると皮がむけて血が滲んでいることがわりとあるのです。

で、今シーズン使用のクリーム

アロマリゾート ボディミルク
〈ファインアップル&ガーデニアの香り〉


これ塗って寝るようになってからは、掻いていないようです。
リンゴの香りがほんのりとした感じでよい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

信州産巨峰&カルピス

信州産巨峰&カルピス


ちょっと酸味があり美味し

     

スープカレー&カレーラーメン 天馬

久方振りにスープカレーを食べに行く

スープカレー&カレーラーメン 天馬



今回食べたやつ
骨付チキンとたっぷり野菜のスープカレー ¥1,100(税抜)


辛口(約5倍)という辛さのを食べたのだが、思ったより辛くなかった。
たっぷりな野菜の甘みで辛さが薄れたのであろうか。


スープカレー&カレーラーメン 天馬
札幌市厚別区厚別南4丁目

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

     

2015年生活習慣病予防健診結果

今年の健康診断の結果

注目の〔脂質〕の数値の報告

過去最も良い数値だった2013年との比較


総コレステロール
 2013年 160
 2015年 205
 (参考基準値:140~199mg/dl)

中性脂肪
 2013年 68
 2015年 153
 (参考基準値:150mg/dl未満)

HLD-コレステロール
 2013年 43
 2015年 44
 (参考基準値:40mg/dl以上)

LDL-コレステロール
 2013年 113
 2015年 148
 (参考基準値:120mg/dl未満)

総コレステロール、中性脂肪、LDL(悪玉)-コレステロールが基準値越え



所見にて指導が入る
【要観察】「血中脂質」
       日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。
(医師からのコメント)
   LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」で体重増加・肥満、動物性脂肪の取りすぎ、食物繊維の摂取不足、運動不足等で上昇するので、これらに注意しましょう。

メタボリックシンドローム判定:予備群該当

ちなみに
体重(2013年)68.4kg→(2015年)77.2kg
腹囲(2013年)82.0cm→(2015年)92.0cm


上記の数値と、7月に読んだ『体が若くなる技術』を踏まえ、今月から(と言ってもお盆の頃から)ウォーキングを始めました。
真剣に歩いてるわけではないので、端から見ると散歩にしか見えてないでしょうが。
まあ何もしないよりはマシというレベルなので、効果のほどは分かりませぬが、ともかく来年の健康診断の結果をお楽しみに!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

パトレイバー来札

先日、近隣のイオンにひょっこりとパトレイバーが来てましたよ























テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

2015.8.2カラオケ成績

8/2に行ったカラオケの成績。

家族カラオケの時に必ず全体の一発目に歌わされる曲から
START JUN SKY WALKER(S)・・・・・・・・77.230点

〔真夏のクリスマス特集〕
LAST CHRISTMAS EVE 矢沢永吉・・・・・・66.135点
クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一・・・78.571点
安奈 甲斐バンド・・・・・・・・・・・・・78.044点
僕だけのメリークリスマス 長渕剛・・・・・75.941点

特集終了。締めの2曲
NO MUSIC, NO LIFE. 怒髪天・・・・・・・・69.065点
真夏のキリギリス 怒髪天・・・・・・・・・71.968点


一回も80点以上取れず。
子供らが平気な顔して90点台を連発するのがうらやましす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

1,000拍手

本日14時台にいただいたのをもって、通算1,000拍手に到達してました。
地味に嬉しかったりします。

あまり拍手を受けるような記事を書いてこなかったですが、塵も積もれば山となるのですなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

北海道メロンのクリームソーダ

セイコーマートより発売
北海道メロンのクリームソーダ


ほんとにメロンのつゆ味。
ひじょうに美味し。
地味にちっこい果肉も入ってます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

キリン メッツ ピーチ

炭酸強め X カロリーオフ
超フルーティー、しかもうれしいカロリーオフ!
強めの炭酸とクーリングフレーバーで、喉ごしシャープな新爽快スパークリング。



メッツは他社商品より炭酸きついイメージ。
だが、しっかりと桃の味が感じられ、桃飲料が好きなオレもニッコリ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

修学旅行土産

先日の話ですが。
中3息子が修学旅行に行ってきました。

その土産


青森土産の「青森りんごクッキー」
1432963985279.jpg  1432963974512.jpg



岩手土産の「岩手偉人さん大集合ミルククッキー」
1432964071634.jpg 1432964008996.jpg



オレ個人用にもらった土産

平泉にて購入の龍の置物
1432964030438.jpg




自部屋のギャラリーに設置
グフと龍の感じが良い
1432964018232.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

コナン展

コナン展に行ってきました。
札幌会場は札幌コンベンションセンター。
1430887919523.jpg


ロビーにパネル
1430887858052.jpg  1430887870862.jpg
1430887884667.jpg


灰原は可愛い
服部がないのは不満
1430887826324.jpg 1430887817072.jpg 1430887808169.jpg

入り口に大きいパネル
1430887786250.jpg


通路にもいろいろパネル
最初に蘭ねえちゃんのアクション集
1430887758799.jpg 1430887748947.jpg
1430887728264.jpg 1430887719519.jpg


園子と京極さん
1430887521285.jpg 1430887533830.jpg


佐藤刑事と高木刑事
高木刑事はうらやましい
1430887575928.jpg 1430887565689.jpg


灰原は良い
1430887674233.jpg 1430887665100.jpg


服部と和葉
オレは服部のファンです
1430887590158.jpg 1430887601206.jpg 1430887647522.jpg


黒の組織の人たち
1430887684729.jpg 1430887656955.jpg


新一と蘭
1430887612659.jpg


作者のメッセージ
1430887511222.jpg


新一&コナンと一緒に記念撮影するオレ
1430893927382.jpg


会場内は撮影不可
会場内のヒントを参考にしながら、探偵手帳の問題を解き、事件の犯人を見つけ出せ!  
1430894767501.jpg
札幌会場で配布された探偵手帳はコナン、新一、キッドの3種
コナンの手帳を選んで問題を解きました

無事、犯人は解りました



1430887476124.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

生八つ橋

いただき物の井筒のなま八ッ橋



あんこを包んだものしか食べたことなかったので、こういう形状のものがあることを知らなかった。



アイスをつけて食べるとおいしいと聞いたので、アイスを購入。


アイスとともに。



テーマ : 最近のこと
ジャンル : ブログ

     

TEA’S TEA ストロベリーティー



溶かしたジャムです

テーマ : 最近のこと
ジャンル : ブログ

     

アロマリゾート ボディミルク

冬期間、肌が乾燥するので塗るクリーム。
今シーズンは、昨シーズンと違うものにしてみた。

アロマリゾート ボディミルク
〈ハッピースウィートピーチの香り〉


乾燥することなく、毎日穏やかに過ごしております。

テーマ : 最近のこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる