「アスパラガス栽培発祥之地」碑

20171003152234467.jpg
喜茂別町のアスパラガス栽培は昭和4年から始められ、
我が国のアスパラガス栽培発祥の地であるそうな。

オレはアスパラのバター炒めをマヨ醤油でいただくのが好きです。



20171003152231d0c.jpg
「アスパラガス栽培発祥之地」碑
虻田郡喜茂別町字川上345番地


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

     

函館B級グルメの旅2017 その2

さて、晩飯です。

昼間長万部で購入しておいたカニめしと、




ラッキーピエロのハンバーガー


判りにくいうえに撮れ方が汚ないですが
チャイニーズチキンバーガーとテリヤキバーガー



おやつに大沼だんご



寝る前に人狼ゲームをしたのだが、日中の運転疲れとゲームでの脳みそ酷使により、おやつタイムの最中に私一人離脱、就寝。おやすみなさい。


翌朝はホテルの朝食バイキング、その後地味に観光をしたりして、車中で飲み食い。
帰りがけにハセガワストアにて焼き鳥弁当購入。
札幌に戻ってから食す。


テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

     

函館B級グルメの旅2017 その1

9月7,8日に函館に行ってきました。
今回は「何かを食いつつ函館まで行く、そして帰る」というのがメインテーマです。

9時半頃出発。
11時中山峠着。


道の駅 望羊中山にて休憩。
201709140846287a2.jpg

当然揚げいもを食べます。



13時半頃、長万部に到着。
浜ちゃんぽんにて昼食。


あん掛け焼きそばニ皿とちゃんぽん一杯を5人でわけて食す。
手前の巨大あん掛け焼きそばは恐らく3人前分の量。
ちゃんぽんにはイカ丸ごと、エビ、カニ、ホタテなどが賑々しく入っていて、つゆが磯の香り満載。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

     

「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」 一番くじ PART2

先日、ガルパン一番くじの第2弾を引いてきました。
今回は5口引きました。



L賞 ボコられグマver.ラバーストラップ
M賞 大洗女子学園制服ver.ラバーストラップ


愛里寿がダブってしまったが、まあ良いでしょう




で、あとの一口分は





続きを読む

テーマ : アニメグッズ
ジャンル : アニメ・コミック

     

篠原健太 『彼方のアストラ 第1巻~第4巻』

篠原健太 著 彼方のアストラ第1巻~第4巻(集英社/ジャンプコミックス)
201708150038246cc.jpg

宇宙への往来が当り前になった近未来。
高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。
未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ちうける、予想外の事態とは⁉
近未来SFサバイバルストーリー‼︎


最初の3話くらい読んで、スケットダンスの宇宙版くらいのイメージを持ったのだが、読み進めていくと意外としっかりした構成のSF作品になっていて感心した。
この作者、叙述トリックが得意というか好きなようで、4巻までの間にも驚きの仕掛けがあって楽しい。
ギャグも安定して面白いと思う。

スケットダンスの時は、連載終盤の頃の絵柄が荒れていてとてもイヤだったのだが、今回は荒れる前の絵柄に戻っていてひと安心。
隔週掲載なので、ゆとりを持って作画できているのであろうか。

ストーリー展開から想像すると、単行本で6巻か7巻で完結であろうか。
それ以上引っ張ると間延びしそうで恐いので、蛇足なんか入れずにスッキリとフィニッシュして欲しい。
ジャンプ+という、あまり人目に触れない媒体での連載なので、この作品自体の知名度もそんなにないとは思うが、面白い作品なのでそこそこ話題になってくれると読者としても嬉しい。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

     

桜井のりお 『みつどもえ』

別冊少年チャンピオン2017年9月号で連載終了ですって!


今のところ12巻までしか購入してない




三つ子の中では、みつば派なのです。
なので、アニメの絵柄には納得がいかないのです。
声は合ってるんだけどなあ。
極たまに見せる、ふたばやひとはへの気遣いが、本来の性格を表していてとても良い。
その気遣いが報われず、オチで酷い目に遭うのも、ギャグ漫画として正しい姿で良い。


テーマ : みつどもえ
ジャンル : アニメ・コミック

     

「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」 一番くじ

「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」の一番くじを引いてきた。
2回引きました。


J賞 ラバーストラップ

ダー様が当たって嬉しい。



K賞 クリアファイルセット

このエリカはかなり良い。というか、とても良い!
ちなみにクリアファイルは2枚セットで、もう1枚はまほ姉ちゃんであった。
買い物につきあってもらった次女に進呈。

テーマ : アニメグッズ
ジャンル : アニメ・コミック

     

清水義範 『H殺人事件』

清水義範 著 H殺人事件  躁鬱探偵コンビの事件簿(光文社文庫/1985年刊) を読む。

躁病といえるほど楽天家の不破太平は、同じアパートに住む個室マッサージ嬢の絞殺死体を発見。
アルバイト先のテレビ局から取材を命じられ、親友で厭世家の朱雀秀介と犯人を追うが、太平はヘマばかり。
さらに第二、第三の殺人事件が発生して……
軽妙なセリフと快調なテンポで展開する、てんやわんやの長編ユーモア推理!


シリーズ第1作目なので、主人公達の人となりをやや詳しく紹介していた印象。
ただ、不破太平を軸に話が展開されて、朱雀秀介の出番は合間合間なので、不破の方により親しみを感じやすい。
“書下ろし長編ユーモア推理小説”と銘打っているので、不破がピンチになっても何処かに可笑しみを感じる。
今回はゲスト出演っぽかった不破の妹の菜摘ちゃんの次作以降の活躍を望む。
(2017.6.7読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン


テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

     

名探偵コナン から紅の恋歌

先月観に行ってきました

名探偵コナン から紅の恋歌
201706042224362f7.jpg

長女に誘われて一緒に行ってきました。
今作は服部と和葉のラブコメ回とのことなので、服部ファンのオレが誘われたのでした。

わりと服部と和葉が別行動が多かったので、期待してたほどはイチャコラシーンが少なかった印象でしたが、この二人のイチャイチャ喧嘩は微笑ましいので好きなのです。
工藤と蘭姉ちゃんのはイラつくのですが。

劇場版なのでアクションシーンが常軌を逸してるのはさておき、脚本が大倉崇裕氏なので、謎解きはしっかりしていましたよ。
和葉のライバルとして登場の紅葉ちゃんが可愛いかったのもよろしい。
秋めいた風景も色使いが綺麗で良かった。


名探偵コナン から紅の恋歌
監督:静野孔文
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫

声の出演
高山みなみ/山崎和佳奈/小山力也/山口勝平/堀川りょう/宮村優子/岩居由希子/高木渉/大谷育江/緒方賢一/林原めぐみ/松井菜桜子/檜山修之/ゆきのさつき/小野大輔 他

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

     

齋藤孝 『日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?』

齋藤孝 著 日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか? を読む。
fc2blog_20170525222650f66.jpg
討論では外国人にコテンパンにされ、英語で道を訊かれればこちらが謝ってしまう。
そもそも体のつくりからして、背は低いし、消化能力や酒の弱さは世界的にも群を抜いている。
なぜ日本人はこうも弱いのか? それは我々日本人が元々、アフリカでの人類誕生以来、幾多の争いに負けつづけ、大陸から押し出されて現在の地にたどり着いた民族だからではないか。
ならば、まず自分たちの弱さを認めることだ。
弱さを逆手にとった画期的日本人論。


日本人というのは、大陸から押し出されてしまった人々の末裔であるという説は妙に納得してしまった。
ヘタレ気質が何万年も蓄積されて今の我々に受け継がれているのだと考えると、もうどうやっても押しの強い民族に変貌することは無いのであろうけど、不思議とそれがイヤであると思わないのは、やはり自分も日本人だからなのだろう。
外国との付き合いも、押してくるのを押し返そうとするのではなく、ひらりと身をかわしながら対応するのが良いのであろうと思った。
(2017.5.26読了)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

筒涸屋

Author:筒涸屋
札幌市出身・在住
戌年 射手座 B型 
右投右打 右四つ
好きな言葉:小春日和
2008.3.6開設

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる